「健康経営優良法人2024」の認定を頂きました!
今年も無事認定をいただけて、大変うれしく思います!
今年の取組については、以前コラムにも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
当社の健康経営とのかかわり方
私たち社労士法人は、自社の社員の健康を守るだけでなく、顧問先様の健康経営にも自社の取り組みを活かして提案を行っています。
健康な職場環境は、従業員の満足度を高め、経営課題の解決にも直結します。私たちは、自社の実践を通じて顧問先様にもその価値を伝え、共に成長していくことを目指しています。
私たちの取り組みは、従業員やその家族、地域社会への思いを大切にし、持続可能な社会の実現に向けた努力を続けています。
社労士法人として、働く人の環境をよりよいものにしていくというのは我々の使命だと感じているため、健康経営を通じて実現していきたいです。
オフィスの引越し時に、机がまだない広いスペースを利用してヨガ教室を開催しました!
当社で実施したこと
当社では、従業員の健康作りを通じて、生産性の向上とEC(従業員満足度)の向上を目指しています。
アンケートとディスカッションを通じて現状を把握し、事務作業が多い職場環境に合わせた休憩の取り入れや、バランスボールの導入、スタンディングワーク環境の整備を行いました。
これらの取り組みは、顧問先様への提案にも反映されています。
顧客様にはまずは健康診断の実施や、産業医面談の実施、メンタルヘルスの研修等、法律に沿った対応を専門家として提供し
そのうえで健康経営の申請のサポートや我々の取り組みを紹介することで、CS(お客様満足度の向上)も目指しています。
またお客様の実施事項もヒアリングすることで、自社への取組等にも活かすことができました。
アンケート・ディスカッションを通じて実現したスタンディングワークのスペース
今後の取り組み
健康経営は、人的資本経営や従業員満足度(ES)向上の施策としても重要だと考えています。
私たちは、これらの取り組みを自社で積極的に実施し、その経験をもとに顧問先様への提案を行い、顧客満足度(CS)の向上を目指しています。
健康経営の推進は、企業文化の変革をもたらし、持続可能な発展に寄与します。今後も社員や顧客様の声に耳を傾け、より良いサービスを提供できるよう努めてまいります。
私たちの目標は、自社の従業員はもちろんのこと、顧客様の従業員一人ひとりが健康で充実した職業生活を生活を送ることを支援することです。